neoacoさんの ゲーム作ったよ報告書

いつでも ねむい  げーむ ちょっとつくる

unity1week(あける)で作ったゲームに籠めた主観的優しさの解説

あけましておめでとうございます。 年末からずっとunity1weekのゲーム製作に取り掛かりっきりだったので、GooglePlayStoreでのリリースを終えて一区切りついたことにして、この記事を書いています。 (UnityAdsでbannerが表示されないという現実から目を背け…

あほげー第33回で作ったゲームの作り方

あほげー第33回(お題:TWIN)で作ったゲームはどうやって作ったのか、というお話。 そのまんまなんですけど、作ったゲームの振り返りはやっておいた方がいいと思ったんでやります。 作業中に記録を残しているわけではないので、もう記憶はうすぼんやりして…

unity一週間ゲームジャム (お題:ふえる)のソースコードを公開する流行りに乗りたい

この8月にやっていたunity一週間ゲームジャム (お題:ふえる)が終わった後、ツイッターでソースを公開するのが流行っているようなので便乗してみます。 作ったゲーム ふえるだけですむとおもうな unityroom.com 玉がどんどん増えていくブロック崩しです。 …

FlashゲームをPhaser 3で作り直すぞ 第3回

※このシリーズは、一日3時間くらい作業した生録画的な感じでお伝えしております。 2020年6月8日 全てシヴィライゼーションが悪い。あとマイクラも。気を取り直して作業を再開する。開発メモを残しておいてよかった、次に何をすればいいのかわかりやす~い。 …

FlashゲームをPhaser 3で作り直すぞ 第2回

※このシリーズは、一日3時間くらい作業した生録画的な感じでお伝えしております。 2020年5月18日 毎日ゲーム作ってて気がくるくるしてきたので、しばらくゲームで遊ぶばっかりの日々を過ごした。 精神が正常化してきたので続きの作業をする。`ヮ´ワハハ ・ゲー…

FlashゲームをPhaser 3で作り直すぞ 第1回

※このシリーズは、一日3時間くらい作業した生録画的な感じでお伝えしております。 ~前回までのあらすじ~ Phaserで新しいゲーム作りたいけど、その前にFlashがChromeに殺されるから過去のお気に入りのゲームを移植しておこう。 移植するゲームはこれだ! あ…

FlashゲームをPhaser 3で作り直すぞ 第0回

※このシリーズは、一日3時間くらい作業した生録画的な感じでお伝えしております。 2020年5月11日。 この日、neoacoは慢心していた。 あほげーGW緊急開催(5/3-5/5開催)のゲームをPhaserJSで楽勝に作り上げたからだ。 この調子で古いFlashゲームを移植しよう…

Unity1weekに参加したよ まとめ(お題:逆)

まぁ表題の通りなんですけど、 余力があるので振り返ろうと思います。 下の方はちゃんと技術的っぽいことを書いているぞ。読んでね。 作ったゲーム unityroom.com 日曜日(2/23) あほげーの打ち上げ放送のためにTOKYOへ移動 乗る新幹線を間違えるとかいう前…

Unity1week(お題:つながる)に参加しました!!!、おまけの一日

春眠暁を覚えず。 いつでもねむいneoacoです。さて、昨日でunity1weekは一応終わったんですが、 普通にスクリプトミスしてたので修正することに。 ついでに音を付けたり、スクショとって載せたりしました。そんなこんなで、今後重大なバグとかがなければこれ…

Unity1week(お題:つながる)に参加しました!!、六日目

今日は朝からほとんどの時間を費やし、 ちょっぴり遅刻しつつもゲーム公開へ漕ぎ着けました!まずは完成したゲームを見てくださいっ unityroom.comいろいろ頑張ったのできちんと記録しておきたいんですが、 今日は疲れたので、明日追記とかで書いていこうと…

Unity1week(お題:つながる)に参加しつつあります、五日目

締め切りが明日だとは信じられないほどの微妙な進捗で、 あのあの、スプラトゥーンのフェスやりたいんですけど、あのあの……neoacoです……。時間が惜しいので試行錯誤の経過はすっ飛ばして結果だけ書きますよ。 出来上がったスクリプトとかは最後にまとめて掲…

Unity1week(お題:つながる)に参加しつつあります、四日目

気分転換に、たまりにたまった牛乳パックを切り裂いてやりました。 むっふっふ。neoacoです。昨日までの遅々たる進捗に、今日こそ頑張るぞ!と思っていたのですが、 パーティクルのあれやこれやを調べているうちにものすごく時間が過ぎており、 今日もそんな…

Unity1week(お題:つながる)に参加しつつあります、三日目

S~A~K~E~~~♪ 兼業ソロモン王(新米)のneoacoです。 マイクラで彷徨いまくってようやく見つけたジャングルバイオーム、ベッドを壊した後に水中で溺死ゾンビにボコボコにされ、すべてを失った上にはるか遠い初期リスポン地に帰ってきたという悲しみを背…

Unity1week(お題:つながる)に参加しつつあります、二日目

デビルハンターとの兼業はつらいぜ。neoacoです。いつも朝に夫を送り出してから昼まで二度寝してるんですが、今日は寝付けなかったので朝から作業をしました。 大量のスクショを撮ったんですが、詳しく書くような時間はあまりないので、 どれくらいの時間で…

Unity1week(お題:つながる)に参加しつつあります、一日目

無職ゲームクリエイターのneoacoです。 有職になりたいです。それはさておき、Unity1weekというゲームジャムイベントがあります。 unityroom.com一週間もあるのでクオリティ高いものがいっぱい出てくるんですが、まぁ枯れ木も山の賑わいということで、頑張ろ…

三└(┐卍`o´)卍ドゥルドゥル したい

吾「最近のCSSって、アニメーションとかできるんでしょ? 三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルの腕を本当に回したりできるんかな」 夫「面白そうなのでやってみます」 などと夕飯の買い出しの時に話をしていたら、 1時間くらいウンウン唸ったのちに、 slackにソースが送…

Unity1week(お題:当てる)に参加しました

いちおうUnityでゲーム作ってる身としては参加したいよね、(参加自体は)ハードル低いし。ということで、私が参加するのは今回で三回目です。 投稿したゲームはこちら 音が出るので音量をアゲ☝アゲ☝でお願いします カチカチ相撲 | 無料ゲーム投稿サイト uni…

ブログデビュー

ブログデビューしました くそ、これではてな民とか呼ばれることになるのか…! とか勝手に思っています。コードを簡単に載せたいからはてなにしただけなんだからね! たんぶらーとかのーととかでちょっと書いてみたけど、そもそも改行するたびに勝手にされる…