neoacoさんの ゲーム作ったよ報告書

いつでも ねむい  げーむ ちょっとつくる

Unity1week(お題:つながる)に参加しつつあります、一日目

無職ゲームクリエイターのneoacoです。
有職になりたいです。

それはさておき、Unity1weekというゲームジャムイベントがあります。
unityroom.com

一週間もあるのでクオリティ高いものがいっぱい出てくるんですが、まぁ枯れ木も山の賑わいということで、頑張ろうかなと思います。
実は様子見を決め込んでたんですが、お題を見てしまい、頭から離れなくなったのであきらめてゲームを作ることにしました。
その実況というかなんというかそんな感じです。

0.案出し

いつもは紙に書くのですが、ブログにしたいなと思ったので頑張ってパソコン上で案出しをしました。
個人的には紙がおすすめです。なんてったって裏紙でもいいからね。
ということで、お題の「つながる」からどんなゲームが作れるかな~、どんな要素があるかな~、と書いてみることにします。

f:id:neoaco:20190312165032p:plain
案出しは連想ゲーム
お題そのままでもいいけど、へんなのを思いついてしまったので、採用しました。
次に、プレイ画面をかんがえます。
あほげー(https://ahoge.info)だったらFPSを採用するけど、まぁ日数もあるし下の2Dサイドビューにしようかな。
描くこと多そうですでにげんなりしつつある。

1.目的 & 2.動機

「つかまえて」「なげる」というルールは1枚目で決めたので、
①何をつかまえて ②どうして投げるのか
を決めなければなりません。
つかまえるものは描きやすくてわかりやすいもの(上段)
でも投げなければならないので、
投げても怒られなさそうなやつがいい(下段)

f:id:neoaco:20190312165155p:plain
目的と動機を考える
投げたら爆発させたい……と思ってしまったので、爆発してもよさそうな霊魂を採用です。
鎮魂の儀って描きたかったんだけどチンがうまく書けなくてひらがなになってしまいました。
ついでにどんな見た目の霊魂にするのかもスケッチ。

3.主人公を決定する

ユーザーの雰囲気からしてエロい女を出した方がウケがよさそうだけど、私の性愛対象は男性なので男の子にします^q^
無理に自分の性癖じゃないものを主人公にするとモチベーションが維持できないので、ここは自分の正直に決めるのがよいと思います。

f:id:neoaco:20190312165215p:plain
会社の名前はバクハーツとバクサーツで迷い中
霊魂とはいえ爆発させるので、安全に配慮した格好にしました。
女の子だったら巫女とかの格好で良かったのでは。まだ間に合……いや、男の子で行くぞ。

4.ルール

ルールというか、ゲームシステムの話。
ここは作っていけるかどうかの重要な点なので、よく考える必要があるのです。
「つかまえてなげる」という主題上、アクションゲームなわけで、
取り得るパターンはざっくり2つ。

f:id:neoaco:20190312165228p:plain
あわよくばバズりたい
案1はつくりやすいんだけど、ちょっと違うもの作ってみたいなと思って案2を採用。
横長、一直線でなんかうまい具合にステージを作りたい。
ハーメルンSFCのゲームみたいなやつだよ。たのむ、わかってくれ。
と思ったけど、普通にマリオだよな。

5.霊魂はなぜ爆発するのか

投げなければならない理由を作るために、
「爆発する時に投げないとダメージを受ける」ということにします。

f:id:neoaco:20190312165240p:plain
げいじゅつはばくはつだー
光って点滅している間に投げよう! みたいな。いいぞ、ゲームみたいだ。
点滅する仕組みとか作るのめんどくさそう。すでに心はめんどくさがっている。

6.どんな素材が必要なのか

あほげーの時はとにかく最低限の絵を作ってあとから追加で作るんですが、
今回はブログに書くんだし、リスト作ってみるかと思っ……

f:id:neoaco:20190312165252p:plain
ゲーム制作に必要な素材が足りません
えええ……自分でリストアップしておきながらなんですけれどもめっちゃ量ないですか?
このめんどくさがり屋にこんな量が作れるのか……
とはいっても、
この中でゲームを作り始めるのに必要なのは……
ふふ、お客さん、ここだけの話なんですが、実は一つも要らないんですよ……。
でも、主人公、霊、床の三つの矩形があれば後で楽な気がするので、その三つだけ先に作ってからゲームを作り始めようと思います。

ここまで1時間くらいです。あと4日もあるんだよ、楽勝だよね!(油断)

7.とりあえずの絵

よくわかんないけど40分かけて主人公と霊と床を作りました。
矩形のつもりだったんだけど霊を描いたら主人公も描かなきゃいけない気がしてきてこんなことになってしまった。
これでなんとか……ということで……。

f:id:neoaco:20190312181052p:plain
クオリティなんて気にしない
あとはこれをUnityで動かしたりなんだりするのです。
うぅ……終わるんかいな。


今日は本当にこれだけしか作業してないです。
明日に続きます。