FlashゲームをPhaser 3で作り直すぞ 第0回
※このシリーズは、一日3時間くらい作業した生録画的な感じでお伝えしております。
2020年5月11日。
この日、neoacoは慢心していた。
あほげーGW緊急開催(5/3-5/5開催)のゲームをPhaserJSで楽勝に作り上げたからだ。
この調子で古いFlashゲームを移植しよう。
ゲーム作ったときのデータがどっか行ってしまったことを思い出さなかったことにして、やりやすそうなものから手を付けることにした。
Phaserの導入は各自で何とかしてくれ。そこまで面倒みられんぞ。
公式のチュートリアルを一通り眺めたことのある人向けに書くので、チュートリアルは見ておいてね。
・よく見るページ
Phaserのトップページ
https://phaser.io/
チュートリアル(Making your first Phaser 3 gameのこと)
https://phaser.io/tutorials/making-your-first-phaser-3-game/part1
公式コードサンプル
https://phaser.io/examples
公式APIドキュメントより見やすい一覧表みたいやなつ(非公式だと思う)
https://rexrainbow.github.io/phaser3-rex-notes/docs/site/
※"var なんとかかんとか"は、基本的に全部まとめてpreload()の前に書くこととする。
なんで一番初めに書くかというと、関数の合間に書くととっちらかるし、
関数の位置を動かしたら定義されてなくてエラーが出るとかいうしょうもないミスをなくすためである。
では早速! 次の記事からゲームを作り始めたいと思いマス。
続く。